老人性イボ(脂漏性角化症)

トップページ   形成外科  皮膚腫瘍  老人性イボ(脂漏性角化症)

老人性イボ(脂漏性角化症)

顔や首、腕や頭皮などの露出が多い部位にできやすいです。老人性イボはその名の通り年齢を重ねるごとに発症率があがり、80歳以上ではほぼ100%の方にできるとも言われています。ただし、老化現象の一種であるため、放置しておいても体に害を及ぼすことはありません。

原因

老人性イボはウイルス感染によるイボとは異なり、加齢による皮膚の老化現象や紫外線が原因です。

液体窒素による凍結凝固法が基本となります。イボを液体窒素によって凍結させ、低温火傷を起こすことで皮膚表面を壊死させる治療法です。イボの形や大きさなどによっては、切除または、CO2レーザー照射(保険外治療)が適応となる場合があります。

使用する機器

治療内容

治療は、切除またはCO2レーザーによる除去となります(一部保険適応外)
治療は、形成外科専門医・皮膚腫瘍外科分野指導医・レーザー専門医が担当します。

費用(診察代・投薬・採血・病理検査費用は別途要)

保険治療の場合:約8,000円~

自費診療の場合:4㎜未満 1か所1,650円~(大きさにより異なります)

※CO2レーザーによるホクロ除去の場合